5次元ポケット

亜空間で落書き

9/21の記録

 

今日の一言

動きすぎて心臓のあたりが痛い

今日やったこと

・ガルパ

・RAISE A SUILENのライブ配信を見た

1日1回建築基準法の舞

第一章 総則

(用語の定義)

第二条

 この法律において次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

六 延焼のおそれのある部分 隣地境界線、道路中心線又は同一敷地内の二以上の建築物(延べ面積の合計が五百平方メートル以内の建築物は、一の建築物とみなす。)相互の外壁間の中心線から、一階にあつては三メートル以下、二階以上にあつては五メートル以下の距離にある建築物の部分をいう。ただし、防火上有効な公園、広場、川等の空地若しくは水面又は耐火構造の壁その他これらに類するものに面する部分を除く。

RAISE A SUILENのライブが良かったという話

 昨日に引き続き「BanG Dream! 8th LIVE 夏の野外3DAYS」の配信を見ました。今日はRAISE A SUILEN(以下:RAS)のライブだったのですが非常に良かったです。期待以上に燃え上がりました。声出しありで現地参加したら絶対楽しいんでしょうね。アプリだともともと5バンドだったのでRAS実装以前にガルパを始めた人は「何だこのRAISE A SUILENってバンドは」みたいな感じになるのでしょうか。知りませんが。

 「EXPOSE 'Burn out!!!'」のライブ映像を見てかっこいいなと感じ、昨年度末放送の「24時間バンドリ!TV 2020」でようやくアニメ2期全部とRASの前身であるTHE THIRD(仮)を履修しました。RASにのめりこんだのはそこからです。

*1www.youtube.com

 こういうときに感想を豊かな表現で語れない自分の語彙のNASAに嘆くばかりです。Roseliaも頂点に狂い咲くかっこいいバンドなのですが、語弊があることを覚悟で個人的視点からざっくり言うとRoseliaは静,RASは動の迫力ではないでしょうか。少なくともRASは派手に動いてます。今回もデクラレのヘドバンだったりその他諸々動き回っていました。登場当時は「新バンドはいらない」というような批判もあったそうですがプロの実力で殴ってきたことが窺えます。

 ところで今年3月にまた新たなバンド「Morfonica」が登場したのも記憶に新しいですが、Twitterを見てみると一部反対派もいるようです。何事も新規参入は快く迎え入れるのが良いと思うのですがどうなんでしょう。新規参入が伝統の破壊に繋がるという主張も理に適いますが状況によるとしか言えない気もします。確かにこれまでと方向性の全く異なるものだと衝突のリスクも高まるでしょうが、ここでの場合における新バンドの登場は寧ろコンテンツの幅を広げ、更に進化を遂げる要因となるのではないでしょうか。個人的には1年進んで高校3年生になった香澄たちの活躍を見届けたいとも思います。*2アニメ版バンドリ4期も来てほしいですね。主役はMorfonicaになるのでしょうか。

  話が逸れましたがライブは圧倒的ハイクオリティで昨日同様文字通り感動しました。まだ余韻に浸っています。アーカイブが明日の20:59まで残るのでもう1回見返そうと思います。明日は最終日ですが、Poppin'Partyと前島亜美さんに加えてMorfonicaも出演するので楽しみです。次はかっこよさというよりは優美な趣なのでしょうか。ポピパはいつもどおりキラキラドキドキでパスパレは天使なので多分いつも通り感動することになるでしょう。パスパレはバックバンドでRASが登場してくれるので引き続き見逃せませんね。

*1:確か初めて見たRASのライブ映像

*2:誰?