5次元ポケット

亜空間で落書き

9/22の記録

 

今日の一言

今年の夏休みも虚無かと思いきや、振り返ると去年に比べてはるかに充実していました。

今日やったこと

・ガルパ

・RASのライブを2回見返した

・バンドリのライブ配信を見た

1日1回建築基準法の舞

第一章 総則

(用語の定義)

第二条

 この法律において次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

七 耐火構造 鉄筋コンクリート造、れんが造等の構造で政令で定める耐火性能を有するものをいう。

七の二 準耐火構造 耐火構造以外の構造であつて、耐火構造に準ずる耐火性能で政令で定めるものを有するものをいう。

バンドリのライブを見たという話

 今日が「BanG Dream! 8th LIVE 夏の野外3DAYS」の最終日でした。フィナーレに相応しいパフォーマンスで感無量です。今も余韻に浸っています。明日アーカイブを見てもう一度振り返るつもりです。一昨日と昨日に引き続き期待しながら見ましたが、期待を大きく上回るライブをしてくるのを見てやはりプロはすごいなあと感じました。いつでも我々を魅了し享楽へといざなってくれる演者ですが、ではこちらからできるのは何かと言えば常に応援しお金をじゃんじゃん落とすことなのでしょう。これからも貢いでいきたいものです。そういうわけで今日はどうだったかというとうってかわってキラキラドキドキでした。

 初手がMorfonica(以下:モニカ)だったのですが

あれ本当に初ライブだったの?

と言いたいほど圧倒されました。配信前に20時半からモニカの冠番組「MORFONICAL」を見ていたのですが、番組内でおゆちゃん/西尾夕香さん(Ba.)*1が「まだまだ改善点がある」と言っていたので尚更です。プロ意識の表れですね。因みに西尾さんは昨日のRASのステージのオープニングアクトでも出演されていました。

あまねす/進藤あまねさんのボーカルも迫力があってよかったです。というのも3月にガルパ内で実装されたとき「歌が棒読み」だの「下手」だの心無い罵詈雑言を一部から浴びせられていたので(全然そんなことなかったと思うのですが)。今回初ライブで歌声を聴いて明らかな進化を感じました。*2他にも「chAngE」冒頭で少しミスりかけたのをAyasaさんとmikaさんのフォローで建て直していましたね。お二人ともそれぞれプロのヴァイオリニスト、ドラム技術講師*3というガチプロなので流石と言った感じです。*4ググったところおひなさま/直田姫奈さんも特技がギターとのことなので元からプロが揃っているのでしょうか。10月に1st LIVEが東京であるのですが行けないのでライビュで参加したいですね。席が空いていれば。

 華々しい演奏の後が前島亜美 with RAISE A SUILENだったのですが、彼女はやはり生粋のアイドルでした。一般的に「キャラクターを演じる」というようにキャラクターに合わせながら演技をしたりすると思うのですが、寧ろ「丸山彩が前島亜美に合わせている」と言った方が納得できるほどにシンクロしていました。

 「それな~」と思いました。本当に。

去年の7/31にガルパで追加されたのでライブではこれが初ということでした。それからゆらゆらのときに上坂すみれさんと共演したのも感激でしたね。

画面の中とはいえ出てきたときは正直驚きましたが、いずれパスパレ5人で共演する日が来るのかなあと思うと待ち遠しいです。パスパレのバンドストーリーを読んでからルミナスとか聴くと普通に泣きそうになります。

  続いていよいよPoppin'Party(以下:ポピパ)です。他のバンドはキャラを演じながら演奏するのですが

ポピパはポピパでした(哲学

何が言いたいかはライブ映像を見ればわかると思います。個人的に337からの8ifはかなり響きました。選曲がドンピシャだったのですがスタビは外せないですね。あれは名曲です。勿論何を選んだからと言って悪いなんてことは決してないのですが、スタビ大好き人間*5なのでポピパのライブでスタビは欲しいです。最後のミライトレインは嬉しすぎて狂喜乱舞しました。

open.spotify.com

open.spotify.com

 

 ところでセトリをじっくり見てみると開幕のRoseliaによる「Avant-garde HISTORY」、2日目のRASの中盤で披露された「Beautiful Birthday」、最終日にポピパが最後で披露した「ミライトレイン」が全部バンドリ3期最終話の曲目なんですよね。全セトリの最初,真ん中,最後に来るようにあえて良い感じに配置したのか、単なる偶然なのか少し気になりました。

 全部披露した後は締めに夢撃ちを歌って輝かしいフィナーレを飾り、3日間の公演は華々しく幕を閉じました。ここまで長々と綴ってきましたが、思えば終始感動していましたし実況で狂喜乱舞してTLを僕のツイートで賑やかにしました。

 まだまだ歴は浅いですがこれからどんどん深みにはまっていこうと思います。実は高校時代にデレステをインストールしていたのですが面倒になってすぐにやめてしまいました。複数のタスクをこなせない人間なので今勧められても多分インストールするだけしてやらないと思います。やるかもしれません。ただガルパ、というよりもバンドリというコンテンツにはしばらく飽きが来なさそうです。随分と長い落書きをしたのでこの辺にしておきます。

*1:こういうとき愛称か本名か迷いますね。愛称でもいいのですが違和感があるので併記します

*2:誰?

*3:へごちんのドラム指導をしていたそうです。

*4:誰?

*5:「STAR BEAT!~ホシノコドウ~」(通称スタビ)が大好きな人間のこと。スタビが大好き。